こんにちは、
マザーライフ代表、
MyStyle起業塾講師の桜井香里です。
2月9日(日)
My Style起業塾東京日曜クラス第4回の講義が行われました。
今回の内容はこちら。
「DAY4あなたから買いたいと言われる商品を作るステージ」
・バックエンド商品作成
・PUSH型集客の活かし方
主にこちらを中心に、
起業で売り上げを上げていくために、
とっても大事なところを中心に進めていきました。
今回は、
これらをメインに進めていくと決めていたので、
グループコンサルの時間を長くとれるように、
テーブルをコの字にセット。
一人一人にじっくりと向き合い、
それぞれのサービスを確認しながら進めていきました。
それぞれ得意分野も商品も違うので、
売り方が変わる。
だから、
1人1人に向き合い、
商品サービスの内容、
発信方法、
告知文、
ブランディング等もチェック。
時間を忘れてしまうくらい、
エネルギー全開で、
みんなのサービスをチェックして
アドバイスしていきました。
<Push型集客の活用法>
起業をしてから多くの人が悩む壁「集客」
そこで今回は、
プッシュ型集客のポイントも伝授。
ブログを毎日書いて、
フォロワーを増やし、
各種SNSを発信し続けているのに商品が売れない。
申し込みが来ないっていう人って、
ものすごく多いです。
それは、
あなたのサービスの良さが伝わっていないこと、
サービス自体にニーズがないこと、
認知が足りてないこと、
あなただから買いたいという人がまだいないことなど、
様々な理由があります
(実際にはここに書ききれないくらい原因はあります)
そんな中、
有効なツールは
・メルマガ
・ステップメール
・公式ライン
などのような攻めのメディア。
ブログやインスタなどは、
待ちのメディアであり、
こちらから積極的にお届けすることはできません。
集客に関してはものすごくたくさんお伝えしたいことがあるので
今回だけではとても書ききれないのですが、
push型集客ってものすごく強いのです。
ラインが向いている人、
メルマガが向いている人、
それぞれタイプがあるので、
これは実際にやってみないとわからないのですが、 起業して売り上げを上げていくためには
しっかりとした集客導線が必要になる。
今回の講座では主に
ステップメールの作り方
登録してもらうためのマル秘テクニック等を
前半にお伝えしました。
(メルマガを作っても登録してもらわなければ意味ないので)
熱く語っております 笑
もう一つ言うと、
メルマガの到達率
開封率もすっごく大事なのですよね。
だからそのあたりも
秘訣をしっかりとお伝えしました^^
ランチを挟んで・・^^
「バックエンド商品の作成」
起業をして売り上げを上げていくためには
バックエンド商品は必要不可欠です
なぜなら、単発のお茶会やセミナー、
個別セッションをいくらやっても売り上げは上がらないから。
そもそも、新規でいきなりたくさん人は来ません。(きっぱり)
毎回新規のお客様をどんどん集客することって
実際にやってみればわかりますが
現実的じゃないんです。
だから長期的なサービスが必要になる。
今回の講義では、 全員のサービスを振り返り、
ホワイトボードを使ってバックエンドを作成していきました。
バックエンドを作る時は、
あくまでも最初は仮で作っていきますが、
まずは作ってみることから始まる。
完璧な自分になってから、とか
もっと資格を取ってから、とか、
先延ばしにしていては夢ってなかなか叶わないです。
だから、まずは作ってみて、
そしてそれを実際に売ってみることが成功する人のポイント。
(売り方もお伝えします)
↑ ↑ ↑
※春からの起業塾はベーシックとアドバンスに分かれているので
この内容はアドバンスになります。
講座中は本当楽しくて笑顔いっぱい♡
人生を変えたい、
起業したいけど何から始めたら良いのかわからない、
自分にあった仕事をしていきたい、
自由に働きたい、
経済的に自立がしたいetc
たくさんの想いを思っていると思うのです。
でもきっと、そのきっかけがわからないだけなんじゃないかなと思うのです。 私もずっとそんな数年間を送って来たから。
最初の一歩って怖いですよね
不安もあると思います。
そんな想いを持っていたとしても、
桜井香里が背中を押すのでご安心ください
(もちろんその人に合わせたペースで。です♪)