ワークライフスタイリスト養成講座 東京20期クラス第4回

ワークライフスタイリスト養成講座 東京20期クラス第4回

こんにちは、
マザーライフ代表/
ワークライフスタイリスト認定講師の桜井香里です。

1月17日(木)
ワークライフスタイリスト養成講座東京20期クラス
第4回目の講義が行われました。

 

本来なら、4回目と次回の5回目の授業の前半までを使って、
内容をお届けしていくのですが、
次回の講座にお子さんの行事やイベントの都合で欠席予定の方が2名いるので、
その方々のためにも、今回ギュギュッと濃縮してお届けしていきました。

講座じたいは、動画を撮って差し上げているので復習もできますが、
毎回、グループコンサル形式で、
各メンバーにじっくりと向かい合って進めているので、
次回に回す内容もお伝えしながら進めていきました。

自分の経験をコンテンツにする

今回の内容は、

①自分の経験をコンテンツにする方法
②ブランディング世界観を作る
③ワークライフスタイリングセッションの方法
④商品設計の流れ

などを中心に進めていきました。

今の自分があるのは、すべて過去の経験があってこそ。
その経験をコンテンツにすることで、
世界でたったひとつのコンテンツが出来上がるのです。

 

すごい自分になってから、
もう少し上手くなってから、
もっと準備が整ってから・・では
いつまでたっても夢は現実にはなりません。

 

自分だけの経験コンテンツを作るには、
今までの「私」が克服したことがポイントになります。

 

「こういう私がこうなった」その方法がコンテンツになる

コンテンツを作る上でのポイントは、
「こういう私」が「こうなった」という過程で通る、
その方法がコンテンツになる。

例として・・

すごく太っていた私が→すごく痩せた

この場合、
痩せるために何をやったのか?がコンテンツになります。

①自分の経験メソッド

糖質制限
パーソナルトレーニング等

②他のデータコンテンツ

りんごダイエット
走る等

自分がやってきた内容を洗い出すことで、
こういう私がこうなったをコンテンツにしていくのです。

 

その際、自分自身が実際に行ったこととは別の方法も、
一緒にストックしておくことが大事。

様々な方法を知っておくことで、
クライアントさんにより深みのあるアドバイスを届けることができるためです。

ペルソナ設定

自分が伝えたいサービスを「届けたい相手」は誰ですか?

世の中のママ全員に届けたい。
悩んでいる女性全員に届けたい。では、
漠然としすぎて届きません。

たった一人のペルソナを設定することで、
そのサービスを届けたい人が明確になっていくのです。

詳しくは
「ママ起業のための7日間無料メールレッスン」でお届けしています
↓ ↓ ↓

ブランディング(私の世界観)

続いて「世界観」について。

ブランディングは1日でできるものではありません。
試しては変え、試しては変え、
コツコツと作り上げ、育てていくこと、
1人1人を幸せにしてきた結果、ブランディングが確立されていくのです。

 

WLSブランディング

「私」が
「この人に」
「このような未来を見せてあげることができる」

それぞれの部分に、
内容を当てはめていくためにまずは自分自身を知ることから始めます。

1 私を知る

自分の過去を振り返り、
自分自身が持つ経験をワーク等を通じて洗い出していきます。

すごい自分にならなくても、
今の自分が経験したことが、
誰かの役に立つことがある。

悩みを克服した経験。
褒められること。
相談されること。
今までの仕事の経験。
得意なことetc

世界に一つしかない、あなただけのコンテンツを作るために、
自分自身を振り返っていくのです。


2 私じゃなければならない理由


サービスを提供するには、

「あなたから買わなければならない理由」が存在します。

たくさんのサービスがある中で、
たくさんの人がいる中で、
「あなたから買いたい!」と思ってもらえたのなら、
あなたの価値がちゃんと相手に伝わったということになります。

そのためにこの部分も、
ワークやグループコンサルを通じて、
じっくりと時間をかけていきました。

 


1人1人にじっくりと向き合う時間を取ります。真剣です。


アシスタントのきよみさんが乗り越えてきた体験談もシェア

 

あなたはどんな人に、
どんな未来を見せてあげられますか?

たくさんの人に届けたい。

でもその前に、
たった一人の人を幸せにすることからはじめます。

それが「ペルソナ設定」

全員に届けたい。という漠然としたものではなく、
この人に届けたい!という「たった一人」を設定することで、
より多くの人にそのサービスを届けることができるのです。

ワークライフスタイリングセッションの方法

ワークライフスタイリスト養成講座では、
第4回目で「ワークライフスタイリングセッションシート」をお渡ししています。

このセッションシートを使って、
すぐにサービスを開始することができるのが、
この講座の良さの一つ。

商品がないとすぐにサービスを開始することは難しいけれど、
このセッションシートや2回目、3回目にお渡ししたセミナーコンテンツを使って、
すぐにサービスを開始することができるのです。

モヤモヤとした毎日から、
理想の未来を描き、今すぐできることをスタートする

自分の好きがわからない、
このままじゃいけない、
変わりたいけど何から始めたら良いのかわからない・・

そんな悩みを持った女性はとても多いです。

そんな方々に、
セッションシートを使って、

どうなりたいのか?
どんな理想を送りたいのか?
憧れの人は?
どんな環境で過ごしたいのか?etc

多くの項目を書いていただきながら、
今の現状を洗い出し、
理想を描いていただき、
今からできることを提案しながらセッションを進めていきます。

次回の5回の講座も、今回の内容を復習しながら、
さらに具体的な提案ができるように受講生同士でセッションをしたり、
グループコンサルを取り入れながら、
ワークライフスタイリストとして活動できるように準備をしていきます。

できないからこそ経験を積むことで成長する

次回までの宿題として、
このセッションシートを使って実際に3名以上の人にセッションをしていただきます。

頭であれこれ考えているだけでは成長はできない。

実際にセッションをしてみて、
友人でも家族でも同期でも良いから経験を積むことが大事。

最初はみんなできなくて当たり前。
できないからこそ経験を積む必要がある。

そしてその経験がストックされ、
どんどん上手になっていくのだから。

講座後のカフェタイム

 

講座終了後、子どものお迎えの時間まで残れるママは
リニューアルした会場で質問タイム。



完全母乳のあつこさんのお子さんが来て大喜び♡

みんなそれぞれ忙しい中、時間を作り、
子育てだけでなく自分自身の未来に向けて時間を使っていること。

この姿はきっと、
子どもにも届く。

そしてこの心の余裕が、
子どもにも良い影響を与えてくれるのです。

次期「ワークライフスタイリスト養成講座」は
2019年春開講予定です。

ワークライフスタイリストとは?

・ワークライフスタイル(働き方・生き方)を確立し、自由や楽しさを発信していける人
・ぶれない軸を持って、他者と比べることなく、人生を心から楽しめる人。
・自分の正解も、他人の正解も認められる柔軟な心を持つ人。


<宮本佳実さんからのメッセージ>


私はこの「ワークライフスタイリスト」を単なる職業や資格ではなく、
それぞれの「人生の指針」のように考えていただけたら嬉しいと思っています。

ワークライフスタイリストになる、カリキュラムは人生を自由に豊かにするものです。
もっと「私」を楽しむことができ、理想の私で毎日を送ることができます。

自分のワークライフスタイルを確立し、自分自身が幸せになることによって、周りの人や、遠くの知らない人まで幸せにするエネルギーを放つことができるのです。

今回は5ヶ月+「理想の私」で参加するスペシャル卒業パーティーというプログラムにしました。全部で半年間になります。長いように感じますよね?でも、そこが私のこだわりです。

人の思考はクセがあるので、一度聞いただけでは、また元の思考に戻ってしまう。定期的に、これから向かいたい方向のマインドを聞き、エネルギーの高い仲間とともに学ぶことで、自分の「スタンダート」にしていくことができるのです。

本にも書きましたが、うちのスタッフが言っていました。「よしみさんの近くにいることで、よしみさんの考えが普通になってきた。それからどんどん自分の取り巻く環境がかわってきました」と。

このマインドを「普通」だと感じられるようになるには、最低3ヶ月は必要だと私は考えます。だからこそ、それを刷り込んでいくのに、もうすこし時間が必要だと半年間のプログラムにしました。

この期間一緒に学び、理想の自分にどんどん近づいていきましょう。

私の密かなビジョンの一つに、私以外の「ワークライフスタイリスト」と名乗る人が本を出してくれることというものがあります。

この講座に来てくださった方が、ここで学び、自分に落とし込み、多くの人を影響し、そしてそんな未来につながることを私は夢物語だと思っていません。

近い未来、そんなことが「日常」になる日がくると、そう思っています。
ワークライフスタイリスト®︎の認定ディプロマを卒業パーティーで授与いたします。

(ワークライフスタイリスト養成講座HPより)

ワークライフスタイリスト養成講座の詳細はこちら

次期「ワークライフスタイリスト養成講座」は近日詳細発表です。

マザーライフ代表
桜井香里

子育てもなりたい私も両立できるママになる【公式】Mother Life メール

子育てもなりたい私も両立できるママになる
【公式】Mother Life メール

子育てと両立しながら自分自身の生き方も妥協したくない。
自分の好きや得意を活かした働き方をしていきたい。
「子育ても自分育ても妥協しない」をポリシーに、
“ママでありながらも経済的にも精神的にも自立した女性”
になるための在り方をお伝えしていきます。

このメールマガジンでは
・ブログでは載せていない裏話
・読者の皆さまからのQ&A
・子育てと起業を両立する方法
・好きなことを仕事にする方法
・子どもとの関わり方
・ストレスとの付き合いかた
・理想のライフスタイルを手に入れる方法
・各種イベントへの優先案内などをご紹介

「子育てと自分育てを両立したい」
「経済的にも精神的にも自立した女性になりたい」
「子育ても妥協したくない」
「もっと変わりたい」
「このまま人生を終わりたくない」
そんな女性にオススメです。

マザーライフコンサルタント/ワークライフスタイリスト
桜井香里

ご登録はこちら

 

Related Entry

お客様の声 〜Voice〜

ライフステージが変わってもあなたらしく生きるために 〜par...

【起業Q&A】その前に… 信頼関係を築けていますか?

モデリングのその先へ

ワークライフスタイリスト®︎養成講座<第25期>横浜日曜クラ...

子育て中は夢の準備期間