My Style起業塾東京日曜クラス第二回レポ

こんばんは、
マザーライフ代表
My Style起業塾講師の桜井香里です。

「MyStyle起業塾」桜井香里クラス第二回レポ

2019年12月1日日曜日
My Style起業塾東京日曜クラス第二回目の講座が行われました

 

今回はDAY2

「フロント商品を作り発信をするステージ」

 

初回では少し緊張気味だったメンバーも、
2回目ということもあり、
かなりうちとけてきた雰囲気に(^ ^)

起業塾で学ぶことの強みの一つは、
専用のグループページで講師やアシスタントとともに、
みんなでいろいろなやり取りができるところ。

講座の最初でもお伝えしているのですが、
どうしても講座期間中に焦ってしまったり
迷いが出てしまったりすることもある。

そんなとき、一人で抱え込んでいては答えが出ないことも多いけれど、
同期の仲間がいることで乗り越えられることって本当に多いんです。

だからみんなには
「悩んでいることも含めてどんどん書き込んでね」と伝えています。

講座では、
先月の宿題のシェアからスタートし、


・ペルソナ設定
・各種SNSの特徴
・ニーズについて
・フロント商品を作ろう
・告知文の作成方法他

それぞれ、
ワークブックも使いながら、
進めていきました。

ペルソナ設定

ペルソナ設定とは、
理想のお客様像を設定するということ。

「みんなを幸せにしたい」
「世の中の子育てママに届けたい」
というような、
ばく然としたターゲット設定では誰にも届きません。

ここでは、
たった一人のペルソナを決めて、
その人を徹底的に絞っていきます。

たった一人に届けると決めることで、
その周りの人にも響く。

このペルソナ設定は、
起業をする上でもとっても大切なところなのです

各種SNSの特徴

世の中にある多くのSNS。
皆さんはそれぞれの特徴を詳しく知っていますか?

たくさんの人に認知をしてもらうために、
多くのSNSを利用することは良いと思います。

ただ、ママ起業の場合
(もしくは忙しくて時間が取れない方など)
限られた時間の中でエネルギーを集中させることがポイントとなります。

 

先ほど設定した「ペルソナ」が、
・どのSNSにいるのか?
・どれを見ていることが多いのか?

そのことを理解しながら、
エネルギーをかけるところを選ぶ。

そしてそれぞれのSNSのカラーと、
自分が提供するサービスが大きくぶれないようなものを選ぶことが大事
になります。

講座内では、
そのあたりもじっくりとお伝えしていきました。

商品の流れ

カウンセラーやコーチ、コンサルタント等の
形のない商品を売る場合を例にして、
商品の流れを説明していきました。

これについては、
また今後の講座でじっくりお伝えするので、
今回はかるくご紹介。

この流れを知った上で、
それぞれの商品を作成していくことになります。

フロント商品についてと作成方法について

フロント商品とは、
単発のものや、
比較的安価な商品をさします。

例えば、
お茶会やセミナーなどが代表的。
(無形商品の場合)

このフロント商品にも特徴があって、
この商品を作る意味や内容、作るポイント等も講座内でじっくりと伝えていきました。

おそらくある程度、ブログ等を始めている人も、この段階で止まっている人が多いんですよね。

 

その先の流れと
商品設計等については、
これからの回でまた詳しく教えるので、
今回はフロント商品を各自で作ってもらうことを宿題にしました。

でも、すぐに完璧なものは作れないです!

だから
最初は仮でいい。

 

これは、
私自身がまだ起業初期だった頃からやっていたことですが、
とにかく「仮」でいいから作ってみる。

あとで振りかえった時に、
「最初はこんなだったのかー!」と恥ずかしいくらいでいいのです。

告知文を作ろう

告知文も大事なポイントなので、
その内容と流れをワークブックにして、
みんなにお渡ししました。

スピードはみんなそれぞれ。
早速告知している子もいるし、
もうすでに起業をしていて、
何回もセミナーを開催しているメンバーもいる。

焦らず自分のペースで進むこと。
そして基盤を作るためのカリキュラムは、
この全5回で全てお伝えしていくので、
後から見直しながらじっくり自分のペースでやる子がいてもいい。
そう思っています(^ ^)

グループコンサル

後半の「グループコンサル」では、
パソコンを広げながら、
みんなで意見を言い合う時間になりました。

周りからの意見って、
本当に参考になることが多いのです。

例えば、服装やカラー、
写真のイメージなども、
周りが「この方が良いよ」と言ってくれたら素直に聞いてみる。

そうすると、自分では見えていなかった強みがわかる。

今回も、みんなのSNSを見ながら、
「こっちの方がいい」
「この方がイメージに合う!」などと言いながら、
意見を言い合っていました。

もちろん発信に関しては、
どんどん進んでいる子もいるし、
まだスタートできていない子もいます。

そんな時、周りと比べて焦らないことが大事。

私自身も、今まで何人もの生徒さんを見ているので、
みんなの表情や空気を見ると、それぞれのタイプや、
スピードが瞬時にわかるようになりました。


焦ってしまう子は、
どうしても周りと比べてしまう。
だから、そんな瞬間も見逃さないように声をかけています。

発信だって自分のタイミングで始めたらいいし、みんなそれぞれの起業のスタイルがある。だから大丈夫なのです。

起業って、
開業届を出せば簡単にできる。

サービスだって、今の時代なら、
SNSを使って無料でどんどん世の中に発信することができる。

でも私が伝えたいのは、
地に足がついた起業スタイル

打ち上げ花火のように、
パッと咲いて散るようなビジネスにはして欲しくないし、
そもそもきちんと起業について基盤が整っていなければパッと咲くことも無理だと思うから。

このクラスの5ヶ月間のカリキュラム、
かなり濃いので、
みんな講座後は頭がパンパンになっているらしい・・汗

でも、みんなに知っておいてもらいたいことを
全て伝えたいからこそ、
このコンテンツにしています。

次回は1月。
みんなに会うのが楽しみです!

 

マザーライフ代表
桜井香里

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桜井香里

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