こんばんは。

マザーライフコンサルタント/

ワークライフスタイリストの桜井香里です。

 

 

 

今日は、私自身が仕事をする上でこだわっていることについて

お伝えしていきます。

それは、

 

 

自分がもしお客さまの立場だったら、

どんな気分になるかな?ということ。

 

 

image

 

 

 

例えば、「セミナー会場選び」

 

 

 

 

儲けることに意識が向いていたら、

”いかに安くするか?”と言うことで決めることでしょう。

 

 

 

 

でも、それだと・・・

なんだか居心地が悪かったり、

サービスが行き届いていなかったり、

スタッフがいなかったり、

何かしら不備があったりすることがある。

 

 

 

 

”自分がそのセミナーに参加していたら、

どんな気分を味わいたいかな?”

 

 

 

という気持ちで選ぶとすると、

その選択はなくなる。

でもそのぶん経費はかかる。

 

 

 

でも結果として、

お客さまも自分自身も、

気分良く過ごすことができるから、

セミナーもさらに満足度が増す。

 

 

 

 

正直、良いところは経費もそれなりにかかるから、

セミナーをすることで経費がかかり笑

開催することでマイナスになることも何回かあった。

(お金の面では・・と言う意味です)

 

 

 

でもそれでも、

妥協して会場を選ぶということはしなかった。・・と言うか、今でもこだわる 笑

 

 

 

 

そして、時には、

お子様の急な発熱などで当日欠席となってしまった方に、

キャンセルポリシーはあったけれども、

こちらから全額返金をさせていただいたこともある。

(お客様は返金していただけるなんて!とびっくりしていた(^ ^)

 

 

つまり、お金というものに執着しないことで、毎日のビジネスがすごく楽しくなったし、良い関係を保ちながら長期的なサポートもしていける。

 

 

長く続けていくためには、

目先の数字に執着するのではなく、

常に視点を相手(お客さま)に向けることが

本当に本当に大事なんだなと実感しています。

 

 

 

まだまだ起業して約1年ちょっとの身です。

焦らずじっくりと、

深みを増していけるよう、

日々頑張っていきます♡