答えは自分の中にある♡

こんにちは。

マザーライフコンサルタント/

ワークライフスタイリストの桜井香里です。

 

 

 

今朝は、継続生Sさんのズームコンサルでした。

現在、妊娠5ヶ月のママなので、しばらくつわりもありお休みしていましたが、オンラインで復帰。

 

 

 

妊娠中の時期を学びに活かす気持ちが、

とても素晴らしいなといつも感じています。

 

 

 

Sさんには、今まで続けてきたご自身の強みがあったのですが、その強みが自分の好きなこととは限らない。ということに、前回気づかれました。

 

 

 

「できることとやりたいことはちがう」という記事にも書かせていただきましたが、できることがやりたいことと結びつくわけではないんですよね。

 

 

 

それに気づくと、『!!!』となる。

「これだ!!!」と思うと、加速度も増す。

だからそこに気づくまで、様々な解決策を提示しながら、そのあとは自分で答えを探してもらいます。

 

 

 

 

コーチングとは、

質問を投げかけることによって、相手に答えを見つけ出してもらうことを言います。

 

 

一方、コンサルタントとは、

今抱えている問題に対して、最善の解決策を提案することです。だから私も、解決のために必要なヒントやアドバイスはもちろんします。

 

 

 

でも押し付けたりはしない。

いろいろな選択肢があるよ。と伝えてあげることで、その後の質問にも答えやすくなるからです。

 

 

 

質問や選択肢を与えてあげると、

しばらくは考えてしまう時間が出てくるけれど、

そこはしっかりと自分で考えてもらう。

 

 

 

自分なりの答えを押し付けて、

「こうしなさい」「ああしなさい」ということではなく、ご自身に見つけてもらうことを大切にしています♡

 

 

自分の中に選択肢がないと、質問にも答えられないんですよね。

だからヒントやアドバイスを通じて選択肢を増やしてあげてから質問をしていく。

 

 

 

そうすると、皆さん気づく。

自分に最適な生き方、働き方、大切にしたい優先順位などがはっきりしてくる。

 

 

 

それに気づくと、一気に変わっていくんです♡

ゴールを定めなければ、動きようがないから(^ ^)

 

 

 

継続生の様子はまた今後もご紹介していきたいと思います♡

 

{A3FC7CCD-1347-49E8-9F55-9FAE3F7C482A}

 

Sさんとの初回コンサルの様子♡
明日は講座とセミナー♡

楽しみです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です